すずらんの思い出

札幌で生活し始めて、10年。
スズランを見ると思い出します。
f0127388_11583769.jpg


まだ、福岡にいる頃、ガーデニングが好きで、スズランを買ってきて育てるのですが、
全然育たなくて、がっかりしていました。

北海道に越してきて、犬の散歩の時にガーデンイングをしているお宅の前を通り、
スズランが群生しているのを見かけたり、街路樹の袂に群生していて、ワンちゃんがおしっこをかけているのを見かけたり^^;

こっちの人は、スズランはただの庭の草?と考えているみたいでした。

私が、“スズランは、どこで買えばいいのですか?”とおたずねすると、
“あとで、あげるから、散歩の帰りに取りにいらっしゃい”と言われ、
たくさんのスズランを根ごといただきました。

それがご縁で、今のガーデニング友達が増え、
ついには、今の仕事にもつながっているのです。

スズランの花言葉・・・“幸せが帰ってくる” 大好きな言葉。
幸せは、人に与えないと自分に返ってこないと言うこと。

私にとって、スズランは、特別な思いの花なのです。








f0127388_1204536.jpg

スズランを注文していたお花屋さんに、“何を作るの?”と聞かれ、
“ブーケを作ったり・・・”っていったら、
素敵なリボンをたくさんプレゼントしてくださいました。

いただいたリボンで、小さなブーケも作ってみました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by farine2007 | 2008-06-09 12:04 | arrange | Comments(28)
Commented by もか王 at 2008-06-09 13:13 x
すずらんの花言葉、素敵ですね。
知らなかったです。
楚々としてお花で、それでいて、かわいいお花ですよね。
きっと北海道はスズランが育ちやすい気候なんですね。
スズランのブーケも、とっても素敵です。
思い入れのあるお花スズランだったんですね。
「幸せが帰ってくる」
私も友人に幸せをもたらせるような、時間を送ります。
Commented by my_studio at 2008-06-09 15:01
こんにちは リズム*です♪
北海道では、スズランに適しているのですね♪
北海道の方はおおらかで、優しいから(旅行でしか...なのですが、いつもそう感じます)
>あとで、あげるから、散歩の帰りに取りにいらっしゃい..
って、言葉がいいですね♪
スズランの花言葉・・・“幸せが帰ってくる” 
私も、心に刻みます♪
Commented by 永月水人 at 2008-06-09 21:44 x
素敵な花言葉を持っていたんですね。
人から頂きたいと思ってばかりでは、帰ってこないのね。

私は静岡県です。
庭に、すずらんを植えても植えても枯れます。
暖かいとダメなんですね。
何故育たないのか、やっと分かりました。

私のご近所さんや生徒さんも、
珍しい花があると株分けしてくれます。
お互い、珍しい花の株を交換し合ったりもします。
そうして交流が深まっていくんですよね。
「花の輪」でしょうか~
Commented by みぃ at 2008-06-09 22:20 x
素敵~素敵~です。
すずらんの花言葉も大好き♪
すずらんの香り凛としてして小さい可憐なお花
全部大好きです♪
お写真の後ろのアスティエも素敵です~
Commented by farine2007 at 2008-06-09 23:51
もか王さま
スズランは、可愛いですよね~♪
可憐ですが、強いお花です。
花言葉、とてもお気に入りです。覚えてくださって、嬉しいです♪
Commented by farine2007 at 2008-06-09 23:52
リズム*さま
そうなのです。
スズランを通して、たくさんの方と巡り会い、今があります。
本当に思い入れの強いお花です。
私の名刺もスズランのデザインにしています。
スズランの花言葉は、私のモットーなのです。
Commented by farine2007 at 2008-06-10 00:01
永月水人さま
花言葉、わたしの心にいつもあります。

暖かいところでは、スズランの根っこが土に帰ってしまうので、
育たないみたいです。

永月水人さまもガーデンイングの輪がおありなんですね。
素敵な交流が広まりますように・・・!
Commented by farine2007 at 2008-06-10 00:06
みぃさま
スズランの花言葉、良いですよね~♪
みぃさんは、みんなに幸せを与えていらっしゃるので、きっとたくさん戻ってきていますよ!!
いつも幸せにしてくださって、ありがとうございます♪
Commented by meisje at 2008-06-10 00:12
とってもステキなブーケですね♪
すずらん、emiさんにとって思い出深い花なのですね~
人の輪だけでなく、今のお仕事にもつながっているなんて、
ステキなお話です~
すずらんの花言葉も初めて知りました。
いい言葉ですね~
こういう気持ちで生活していらっしゃるからemiさんのまわりには
優しい方があつまっていらっしゃるんでしょうね。
私も見習います。
Commented by tablemei2 at 2008-06-10 00:33
素敵なお話ですね♪
farineさんはほんとうにすずらんのような方ですもの^−^
ぴったりです、しあわせはそのブーケの中にも詰まってますね^^
我が家のすずらんもたくさん増えないかなぁ〜^^
今のところ、あじさいしかプレゼントできない我が家です^^;
Commented by anouk at 2008-06-10 08:40 x
すずらんは北海道では、そこら中で咲いているなんて 素敵ですね。。
そして そして花言葉が「幸せが帰ってくる」なんて、ますますすきになります。。
花束の向こうのカップアンドソーサーもすずらんですか?
かわいい!!
Commented by daizu at 2008-06-10 11:24 x
こちらのブログを拝見するようになって
スズランの花がとても好きになりました^^
正直「脇役的」というか。。。少し地味な印象を持ってましたし
我が家の近所もわりと「野草チック」に育っているというか^^;
(あ、一応東京なのですが)
花言葉、こちらのブログでのお写真。
あまりの可愛さと愛らしさに主役に抜擢です^^
Commented by maa at 2008-06-10 16:18 x
emiさま、こんにちは!

なんて可愛いブーケ♪ リボンもお洒落ですね。
すずらんの花言葉が、ずーんと心に響きました。
「幸せは帰ってくる・・・」
まずは、身近な人を幸せにできたらいいなぁ♪ 
Commented by chez-hiro at 2008-06-10 21:02
Emi様
こんばんわ!
とってもかわいいブーケですね♪
おリボンもとってもステキ!
どうなっているのかしら?
お写真見ていると、いい香りがしてきそうです☆
Commented by natsuko at 2008-06-10 21:50 x
emiさん、きれいな写真ですね~☆
すずらんとアスティエがぴったり。
写真なのにすずらんの花の香りが漂ってきそうです。
花ことばも素敵なのですね☆
Commented by naomi at 2008-06-10 23:25 x
すずらんのブーケ、本当に可愛らしくて可憐で素敵です!
そしてその花言葉・・・私も心に刻みました。。
emiさんのお写真やお話、いつも幸せをいただいています^^
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:32
meisjeさま
ありがとうございます。
ご縁って、大切ですね。 目には見えないもので、あとから育っているんですね!
みなさんとお花のお話をするときが、一番幸せです♪
環境に恵まれていると感じます♪
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:34
tablemei2さま
ありがとうございます。
スズランのように強く可憐で痛いですね^^
tablemei2さまのスズランもだんだん増えると思いますよ!
スズランって、その場所で5年くらい経つと、増えるみたいです。
気長に幸せを育ててくださいね♪
アジサイも素敵ですね!
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:36
anoukさま
ありがとうございます。
花言葉、とっても良いですよね~♪
そう生きるべきなのでしょうね。 
お花を教えることで、みなさんを喜ばせ、幸せを感じていただき、
みなさんの喜びをいただく。これが、一番です。
カップ&ソーサーは、スズランです^^♪
やっと、今回パリで購入できました。
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:39
daizuさま
ありがとうございます。嬉しいです♪
こちらの方では、脇役のスズランと考えている方が多いのです。
でも、よく見ると、ほんとうに可愛らしいのですね!
東京でも見かけられるのですね。良いですね~♪
花言葉と一緒に・・・!
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:41
maaさま
こんばんわ。
maaさまは、充分周りを幸せになさっていると思いますよ~^^
おいしいお料理って、何より人を幸せにします。
だから、たくさん帰ってきますよ♪
私もお料理も好きですが、なかなか今は、手抜きです^^;
年を重ね、脂っこいものが少なくなり、今は、お醤油系です。。。
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:44
hiroeさま
スズランの香り、とっても良いですよね~♪
大好きです☆
ただ、束ねて、ワイヤー入りのレースのリボンをお花の周りに、立てにたぐり寄せて、何度も重ね、縛ってみました。
アンティーク風な感じ、、、ビクトリア調にしてみたくて・・・^^
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:45
natuskoさま
そうなのです。すてきな花言葉付きです♪
スズラン、可愛らしくて、natuskoさんもお好きですよね♪
アスティエのお皿、バックに入れてみました。
お気に入りです♪
Commented by farine2007 at 2008-06-10 23:48
naomiさま
ありがとうございます。
スズランの花言葉通り、たいせつに暮らしていると、幸せが増えていく気がします。
naomiさまは、日々を大切になさっていらっしゃるので、きっと増えていると思いますよ^^
Commented by kei-kana38 at 2008-06-11 06:52
emiさん、おはようございます。

すずらんの花言葉初めて知りました~。
そんなステキな言葉だったのですね~。

すずらんのブーケはとても新鮮に感じました~。
この季節、白と緑の組み合わせがすがすがしくて、
いいですね~。
Commented by farine2007 at 2008-06-11 20:14
kei-kana38さま
こんばんは。
スズランの花言葉、気に入っていただき、嬉しいです♪
ブーケ、とっても好きなので、この時期、いつも作ってしまいます。
グレースケリーのスズランのブーケ、素敵だったのを思い出します。
白とグリーンって、さわやかな感じで、気持もすっきりしますね!
Commented by aamui at 2008-06-15 09:04
お早うございます 札幌にお住まいなのですね(^^♪すずらんはあまり見なくなりました 派手な花が人気があるのでしょうか・・・・
Commented by farine2007 at 2008-06-15 22:02
aamuiさま
こんばんは。
札幌です♪ スズランは、こちらでは、珍しくないのです。
でも、可愛いですね。
派手なお花は、人気ですが、札幌ではなかなか多くの種類を見かけることができないのです。。。


 田島由紀子氏に師事    東京表参道パ・ド・ドゥの教生3期生。札幌でパリスタイルフラワーアレンジ教室主宰


by farine

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ 全体
display
arrange
artificial flower
wedding
bridal
calender
my favorite
cooking
sweets
paris
Sue & Taro
others
my garden
おうちご飯
mariage
garden flowers
garden
Bouquet du bonheur
taro

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 09月
2006年 05月
2005年 04月

お気に入りブログ

毎日手紙を描こう★貰うと...
お菓子な暮らし
Message @ An...
Kitchen diary
小さな花アトリエ
きまぐれわんこと、お気楽...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

涼しくなりました。
at 2017-08-14 12:31
Afternoon tea
at 2017-08-06 10:22
北海道らしい・・・
at 2017-07-30 19:58
Teacher's 勉強会
at 2017-07-20 19:16
white flower b..
at 2017-07-17 14:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
花・ガーデニング

画像一覧